人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 25日

Since U Been Gone 今昔。

夏の暑い日差しを遮って、夕方には白く大輪の香しい花を楽しませてくれたユウガオ。
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_2119344.jpg


いまでは夏よりも繁茂して、仕事場が暗くて. . .
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_21234869.jpg


それでも毎日10輪近く咲いているので、片付ける気になれません。
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_21255757.jpg


霜が降りるころまで、部屋が暗いのは我慢。


CDを並べるのは止めようと思っていましたが、励ましがあるととたんに気を良くしてしまう。
反省しても3日と持たない. . .


二代目のVocal Graham Bonnetでヒットした、Rainbowの名曲「Since You Been Gone」
Rainbow 「Down To Earth」(1979年)
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_21325624.jpg


その頃のPVですね。



当時Graham の髪型や服装が、まったくHardrockしてなかったため笑われていました!
Guiter Ritchi Blackmore
Drums Cozy Powell
Bass Roger Glover
Keyboad Don Airey

その後Rainbowから離れたGrahamが結成したのがAlcatrazz。
「No Parole From Rock'n' Roll」(1983年」
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_2152365.jpg

GuiterがYngwie Malmsteen!!!

中野サンプラザでのライヴCD。
オフィシャル盤は9曲。
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_2155160.jpg


ブート盤は15曲、しかも音がいい!
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_21563585.jpg

このライヴでは「Since You Been Gone」のほか、Rainbow時代の曲を3曲演奏しています。




Grahamはその時その時で出来不出来が多く、この動画(中野サンプラザ)でも相当音を外しています。


80年代から一気に2005年へ。
「アメリカンアイドル」出身のKelly Clarkson、どういうわけかカントリーからデビュー。
当時Amazonなどで悪口のレビューを書かれていましたが、私は大好きです!
「Breakaway」(2005年)
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_2281995.jpg

相当力を入れたらしく、ソングライティングやバックもかなりの方たちが。

Youtubeで探すとライヴ動画がたくさんありますが、なかなか. . .画像は良くても音が酷かったりで
なんとかこれならというのが(これは音も演奏も良いのですが、画像が良くない)



2分30秒で出てくるGuiter奏者、何だか凄い!!!(いったい誰だ???)
Guiterもどこの?!

そのKelly とカントリーの大御所のReba McEntireが競演しています。
いちおうReba のCDも(しつこい癖がもう出てきてしまいました. . .)
「It's Your Call」(1992年)
Since U Been Gone 今昔。_e0220506_22234331.jpg


先輩との競演で、良い意味の緊張感があるせいかKellyの出来は非常にいい!!!



バックのバンドはいつものKellyのメンバーではないようです。
でもRebaのバンドでもなさそうだし. . .
この時だけのバンドにしては息が合いすぎているし、特にDrumsとBassは!!!
Drumsは誰でしょうか?



ブログタイトルの「Since U Been Gone 今昔」ですが、Rainbowは「Since You Been Gone」で
Kellyの曲では'You'を'U'にしています。
本当のところはわかりませんが、作曲者はRainbowの曲名を意識していたのではないか?と。
だからわざわざ'U'を使ったのでは、と考えています。
そう思ってKellyの「Since U Been Gone」を聞くと、曲の構成やサビのメロディもRainbowの「Since You Been Gone」に似ているような. . .

by ditzyzesty | 2011-10-25 22:56 | 音楽


<< コスモス街道と、何の脈絡もない...      一ヶ月ぶりのブログ. . . >>