人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

一ヶ月ぶりのブログ. . .

 
9月24日を最後にちょうど一ヶ月、ブログを更新できませんでした。
その間に季節はかわり、
一ヶ月ぶりのブログ. . ._e0220506_2246555.jpg

日にちがたつと、自分のブログを見るのも恐くて、特にここ二週間はまったく無視していましたが、こちらの事情も多少良くなってきたので覗いてみると新しいコメントや、長く休んでいるにもかかわらず訪問してくださるかたの数がまったく減っていない!!!
そうなると申し訳ない気持ちで. . .

休んでいる間考えたことは、なんだか自分のブログは体の具合が悪いこととか、家庭の事情とかをさらけ出しているので、読む方からすればイタイだろうな、でした。
必要以上に持っているCDやカタログを並べたりで、これもイタイ. . .
でも、ほかの方たちのように、スウィーツやランチを食べ歩く趣味もないので仕方がないかとも. . .
それと自分の好きな音楽以外の知見もまったくないし。

もう少し思い入れを少なくして、淡々と書ければいいのですが、でもオール.オア.ナッシングの癖は直りそうもありません。
まあ、これがアスペルガーの特質らしいので. . .


8月初めに飛蚊症の大きいのが右目に出現して、網膜剥離を疑ったのですが、3週間ほど過ぎたら少し薄まった気がして、これなら生理的な飛蚊症だろうと自己診断をしました。
ウェブ検索で調べると、ルティンやアンチオキシダントのサプリメントがいいらしいので、早速購入。
早くなんとかしたかったので、一日の規定量の3倍を服用しました。
オーバードーズ?!でしょうか、このあたりもやはりオール.オア.ナッシングです。
そうしたら2週間後くらいから、右目で見る光景が白く曇ってきてしまい、さあどうしたものかと。
PCのモニタを見づらいので、友人のブログも見てなくて. . .

”古い言葉に「花眼」というものがあり、これは元は中国語で、「老眼」を意味する言葉。
「花がよく見える眼」という意味で、細部をじっと見るのではなく、花の全体性を味わう、それが花眼の意味らしい。”
それと白内障のこともそういうらしい。
それなら「木を見て森を見ず」の自分には好都合かもしれない。

年齢からすれば老眼は当然ですが、近眼のせいもありほとんど不自由していません。
となると白内障か?
でも左目はなんともないし。
どうして右目だけ?
両方曇っているならまだしも、右目だけの曇りは非常に見づらい!

たぶんサプリメントの一気飲みが良くなかったんだろうな、とは思いつつも、もうあとには引けないので、自分の目だからどうでもいいとそのまま飲み続けることに。
それとこれも勝手な理由づけで、目が良くなる前の好転反応ではないかと。

でも片目が曇っていて、もう片方が晴れているのは、非常に仕事がしづらい。
それならかえって片目だけのほうが、まだ物がよく見える。
目のほかにも問題があったので、この間仕事はほとんどしていませんでした。

その右目が先週ぐらいから少し晴れてきました。
文字通り、明るい希望がでてきたところでのブログ更新です。


音楽をブログにくっつけるのはやめようと思っていたのですが、でもないとやはり寂しいので. . .
最近よく聞いているAndy LeftwichのThree Ring Circle。
BassのDave Pomeroyに注目です!



この動画だけでは、アップライトベースやエレクトリックのアップライトベースを持ってないので、普通のエレキべースでアップライトベースを真似て使っているように見えてしまいますが、このDave 氏は古くからアコースティックのBassを弾いています。
それこそ何本持っているのかというくらいBassを所有。
CDの写真でもこの通り!!! 

一ヶ月ぶりのブログ. . ._e0220506_2222586.jpg

一ヶ月ぶりのブログ. . ._e0220506_22303591.jpg


ナッシュビル在住のBass奏者でソロ作もあり、以前からいい意味で「変な人」と思ってはいたのですが. . .
ここまでとは. . .

by ditzyzesty | 2011-10-24 23:02 | 日常


<< Since U Been Go...      「Moonlight Shad... >>