人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。

三日間を費やして何とか片付けました。
手仕事の部屋は10帖ですが、ジャンクオーディオが場所をとっているため、結構狭いんです。
それで隣の6帖には大きなテーブルにMacが山積み、床の上もMacで犬が歩くスペースしかありませんでした。
それを捨てることができないため、母屋に移動。
こうしていつも、あっちのものをこっちへ、こっちのものをそっちへ、みたいなことをしています。
叔父や叔母の実家でもあるため、玄関から仏壇までの歩くスペースも確保しておかなければならない。
たぶん明日にはやってくるので。

お彼岸なので彼岸花。
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21101517.jpg



G4を3台、iMacを2台残しました。
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_2113568.jpg

工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21132857.jpg

チェリー材のテーブルは1M幅で長さ2.2M、伸縮式でレールを引っぱって中央に板を載せると、なんと長さ2.7M!!

お客様が見えるとよく言われます。
「大きくていいですね、自分用にテーブルお作りになったのですか?」
「いいえ、自分ち用のは決してお作りになりません、某オフハウス宇都宮駅東店でお買い求めになりました!」
「そんなもんなんですか?」
「はい、私はそういう人間なんです」
「. . . . . . .」
これだとお客様はがっかりでしょうね。

でも1M幅で2.2M長さ(2.7Mまで延長)、ほとんど無傷で21.000円!!!
チェリー材は高価なので、材料代だけでも5万円近いでしょう。
何よりも、自分で作るより早い!!!


行方不明だったG3 iBookもでてきたし、
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21284252.jpg

工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_2129245.jpg


広くなったし、
Before
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_2265677.jpg


After
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21294664.jpg

これで、仕事をする気になれます。



きれいになったところでの仕事始めは、神田さんから依頼されたキャビネットの扉13枚。
別なことで仕事始めにしたかった、と言ったら神田さんには失礼か。
でも長いつきあいで気心知れているから、こんな図面でも大丈夫!!
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21355537.jpg

(前にもブログにしたような?)

加工時間は正味6時間、自分で言いますがはっきり言って速い!!!
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21381287.jpg

毎日この仕事が続けば、山のようにCDを買えると思う。
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21391738.jpg

犬にとっては、どうでもいいことでしょうが。



いつもは往復4時間かけて、神田さんが引き取りにきてくれます。
その前に材料を4時間かけて届けてくれますが、私のところに1〜2時間いるので、合計10時間強!!
ガソリン代を考えると、神田さん自身で作ったほうが早いと思うけど. . .
でも、そこまでして私に仕事を回してくれる、ありがたいです!!

神田さんは今回大忙しで、間に合わないという。
そういうことでもあるので、昨日は豪雨のなか届けてきました。

行ったら工房に見慣れぬラジオが。
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_2147627.jpg

電動ドリルの充電、携帯電話の充電もできると。
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21482070.jpg

もちろんHITACHI製なのでマキタの充電はできません。
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21502553.jpg

CDはついてなくてAMとFMラジオです。
周波数特製がかまぼこ型で、中域重視と感じました。
職人さんの現場専用モデルですが、これ欲しい。



帰りも豪雨で恐い感じでした。
無事に家にたどり着き、外にいる犬を工房内に避難させて、台風が通り過ぎるのを待ちました。
思っていたほどの強風はなく、午前0時には東の空に月が。
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_21575515.jpg


こういう月を見ると、
Mike Oldfield 「Moonlight Shadow」



VocalのMaggie Reilly がなんともいいですねぇ。
(映像と音が合ってないけど、この時代の動画ではよくあること)
今でも少しふくよかになって歌っていますが、この歌声にはかなわない!!!

スタジオ録音盤ではDrumsはSimon Phillipsのはず。
動画では別人のようですが、Drumsの音は間違いなくSimon Phillips。
でも顔は違っていても、上からスティックを叩きおろす演奏の仕方はやはりSimon Phillipsのよう。
このDrumsは誰なんでしょうね。

Wikipediaによると、
”サイモン・フィリップス(Simon Phillips 1957年2月6日 - )は、イギリス・ロンドン出身のセッションドラマー、スタジオミュージシャン。 数多くのバンドやプロジェクトに参加した。1992年より亡きジェフ・ポーカロの後任としてTOTOに加入。”


話を戻し、当時は歌詞の意味がわからず、ロマンチックな歌と思っていましたが対訳をみると、

「Moonlight Shadow」

彼女が彼を最後に見たのは
月影にさらわれる姿
彼は彼女のことを心配しながら、案じながら
月影にさらわれていってしまった
土曜日の夜の不可解な出来事の中
彼はいってしまった。遠い向こう岸の世界へと
彼は無謀な争いに巻き込まれてしまった
彼女にはそれをどうすることもできなかった

夕闇の中でささやく木々は
月影にさらわれて
切ない悲しみの歌を奏でる
月影にさらわれながら
彼女に見えたものは拳銃の影だけだった
彼はいってしまった。遠い向こう岸の世界へ
彼は逃亡中のならず者に6発も撃たれて
彼女にはそれをどうすることもできなかった

遠い天国であなたにあえることを祈り続けます
いつか天国であなたにあえることを祈り続けます

午前4時
月影にさらわれて
あなたの姿がぼんやりと見えてくる
月影にさらわれて
銀色の輝きの中で星がゆっくりと動いていく
遙か遠くの向こう岸で
今夜私とお話ししに帰ってきてくれる?
でも彼女にはどうすることもできなかった

遠い天国であなたにあえることを祈り続けます
いつか天国であなたにあえることを祈り続けます

遠い天国であなたにあえることを祈り続けます
いつか天国であなたにあえることを祈り続けます

彼女が彼を最後に見たのは
月影にさらわれる姿
多くの人々が彼に別れを告げに集まってきた
月影に誘われて
105人の群衆の真ん中でたたずみながら
夜は重苦しく、空気が動いている
でも彼女にはどうすることもできなかった
月影にさらわれて・・・・


以上は「マイク・オールドフィールド・レビュー」様のウェブページによりました。
恐い歌だったんですね。
動画のなかでも不吉なシーンがありました。

それを踏まえて昨夜の月をよく見ると、
工房の片付けから「Moonlight Shadow」まで。_e0220506_22315642.jpg

はっきり言いますが、フォトショップ加工はしていません(きっぱり)
この血のように赤い線はなんでしょうか?!



Simon Phillipsの動画を追加します。
昨晩はYoutubeの「お気に入り」で見つかりませんでした。
けっこういつの間にか消えてしまっています。
大切な動画に限って. . .

私にとっては苦手なジャンルの音楽ですが、好きなDrumerなら見たり聞いたりできる!!



3歳半からDrumsを叩いていたそうです、父親も音楽家、もう何にも言えません. . .

by ditzyzesty | 2011-09-22 22:44 | 日常


<< 「Moonlight Shad...      さあ、どうしようか? >>