人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

さあ、どうしようか?

暑い日が続いていますが、日が暮れるのが早くなり、夕方になるともう早寂しい気がします。
ユウガオ(ホントは「夜顔」らしい、先日の天声人語子によると)も、4時前には咲き出し、
さあ、どうしようか?_e0220506_19105937.jpg

そうなると、ユウガオがふさわしい名と思う。

今日は花が多くて12輪、直径15cm近いので豪華です。
さあ、どうしようか?_e0220506_19123556.jpg

さあ、どうしようか?_e0220506_1913529.jpg

小さなアリが香りに誘われ、
さあ、どうしようか?_e0220506_1914461.jpg

左は実で、種も朝顔よりもかなり大きい。


オニヤンマも真夏の勢いがないようで、ネットにつかまって一休み。
さあ、どうしようか?_e0220506_19182822.jpg

さあ、どうしようか?_e0220506_19191232.jpg



午前中、神田さんが見えて、ちょうどDominoがまだ作業台に乗っていたため、
さあ、どうしようか?_e0220506_19231783.jpg

ためつすがめつ(漢字では「矯めつ眇めつ」と書くらしい、知らなかった)
さあ、どうしようか?_e0220506_19242776.jpg

いつもの、ああでもないこうでもない。
さあ、どうしようか?_e0220506_19251551.jpg

欲しいなぁ。
さあ、どうしようか?_e0220506_1925558.jpg

神田さんの画像が多すぎるけど、せっかく撮ったので。
さあ、どうしようか?_e0220506_1926401.jpg

神田さんが言うには、「今日からDominoを買うためがんばりますっ!!!」

アメリカで現在本体800ドル、日本では2006年発売当時アタッチメントがついて約250000円!!!
私が買った時でさえも198000円、最近円高還元セールとやらで本体98000円。
最近までアメリカからは直接個人輸入できませんでしたが、電動工具に対して恐ろしいほどの情報通の駿河さんによると、「1社のみ輸出してくれるところがある」と言う。
とりあえず駿河さんの横顔。
さあ、どうしようか?_e0220506_1934062.jpg




最近、毎日探しものばかりしている。
工房はまあまあ片付いているけど、その他の部屋が足の踏み場がありません。
聞きたいCDが見つからないし、本やカタログもあるのは分かっていても出てこない。
世間では3連休で東北自動車道は渋滞だった、と神田さん。
思い切ってわが工房も三連休!!
母屋は後回しで、工房の整理を三日間でやることにしました。

とりあえず使えるG4 Macを1台とG3を1台仕上げて、あとは当分お蔵入り。
でも、どれがどういう状態なのか忘れてしまったので、この中から良さそうなのを選んでCPUを交換したりして、使えるようにしようと思う。
さあ、どうしようか?_e0220506_19462254.jpg


問題は外付けHDD、合計7TBの音源。
そのほか、あと2TB G4用のHDDがある。
さあ、どうしようか?_e0220506_1948166.jpg

最近では3TBのHDDが1万円以下で買える、データを移してG5に内蔵させたほうがいいのか?
一体どうしたら、うまくまとめることができるのだろうか。


家の整理の下手な人間は、PC内も整理できない。
まあ、同じ人間のやっていることだから. . .

仕事もずいぶんたまってしまったので、明日、明後日と整理して20日から新たな気持ちで頑張りたいと思います。
余談ですが、今日60歳になりました(なんか大笑いです、60になるなんて想像もしてなかった)
若い時には60にもなれば、もっと泰然自若として堂々と生きて行けると思っていましたが、毎日おたおた、びくびくのくり返しです。



ブログの内容とはまったく関係なく、60歳を祝って(笑)ジャンゴ.ラインハルトとステファン.グラッペリで有名な「Minor Swing」
デビット.グリスマンやマーク.オコナーも演奏していますが、やはりこの3人組が秀逸!!!

Fiddle Andy leftwich
Bass Byron House
Guiter Cody Kilby



全員完璧なテクニックとノリの良さ、特にBassの Byron Houseいいですねぇ!
三人ともブルーグラス人脈の方たちです。
三人でCD出してくれないかなぁ. . .


また余談です。
facebookが面白いです!!
いままでお会いしたことがない人から誕生日のメッセージが届いたり、やはり会ったことのない方から「もえぎ本店で展覧会見てきましたよ」と書き込みがあったりと。
こういうことで人間って幸せになれるんですね。

汐崎さんからfacebook内の友人に向けて、
”先ほど、谷中イリアスに追加搬入してきました。
とても良い雰囲気で展示していただいています。
お近くに来られる方はぜひ!”
とメッセージが。

汐崎さん、売れるといいね!!!



追加です。
C県のYさんからのコメントに反応してStephan GrappelliとDavid Grismanのライヴアルバム(1981年)
さあ、どうしようか?_e0220506_813629.jpg

さあ、どうしようか?_e0220506_8134040.jpg

さあ、どうしようか?_e0220506_814170.jpg

このメンバーでVHSでも発売されていました。
そのVHSでは「Minor Swing」を演奏していますが、これが一番!!!
残念ながらYoutubeにはアップされていません。
やはり自分でYoutubeでアップか?!

「Shine」



Mark O'connorはGuiterに回っていますが、この方はFiddleのみならず少年時代にMandolin、Guiterでも何度も全米チャンピオンになっています。
Bassはこの頃Rob Wasserman、Mike MarshalのキレのいいMandolinがいいですね!
もちろん言わずと知れたStephan GrappelliとDavid Grismanも。
David は現在の落ち着いた演奏ではなく、当時は非常に先鋭的でした。

1979年の9月20日(32年前!)、カリフォルニアにおけるライヴですが、まったく古くならない!

by ditzyzesty | 2011-09-17 20:53 | Mac


<< 工房の片付けから「Moonli...      たまには木工の話でも. . . >>