人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 09日

とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。

仕事が出来ずに焦っている時にこんなメールが届くと、ほっとします。
> 気持ちが萎えている時は、あれも、これも やろうとするのは止めた方が良いです。
>一日、なにか一個出来れば良いと考えましょうや。
> Blogの更新が少ないので、心配しておりました。

本当はこれで安心せずに、頑張れればいいんですけど. . .


出来そうなことから始めました。
Y様のハカランダ材を修正、かなりヨレヨレですが、
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_2055501.jpg

こうしてアイロンをかけて、
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_20574323.jpg

ほぼ平になりました。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_20585041.jpg

内部に残っている水分を利用して修正しますが、スチーム機能で水分を与えるとだめです。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_2114025.jpg

導管を伝わって、かなり離れたところに水分が移動していることが分かります。


共木のもう一組のハカランダ材、このように木取りしていましたが、
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_214552.jpg

時間が経って考えが変わりました。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_21628.jpg

このほうが木目の流れはよくなりました。
仕事せず放っておいて良い場合もあるのか(仕事が遅いことに対する自己弁護)


このままの厚みではトップ材として薄いので、似た木のローズウッドで裏打ちします。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_2116359.jpg

見えなくなるのですが、やはり出来るだけ木目をあわせて。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_21172940.jpg


ここまで出来ると一安心(すぐに安心する悪い癖)


Slide ONE様のオバンコール材。
このまま矧ぎ合わせていいように、厚みも揃えてありましたが、どんなことしても木目が合わない。
1.
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_2121918.jpg

2.
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_21213482.jpg

3.
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_21225140.jpg

4.
省略

トップ材を別材にしようとも考えたのですが、オバンコールトップでオイル仕上げがご希望。
私としては、この状態の木目では加工する気になれないので、薄く削って木目を揃えてから半分に挽き割り、中間に別材を挟みサンドイッチ状にする提案をしました。

幅方向と長さ方向を、3次元的に削って木目を揃えます。
39mm厚を32mmにして何とか木目が合ってきました。
本当はあと3mmほど削ると良いのですが。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_21323480.jpg


近所に製材所がありますが、製材工場において一番権限を持っているのは製材の親方で、経営者も下手に口出しできません。
節があっても製材の仕方によっては、上手く逃げて被害を少なくすることも可能です。
つまり製材によって、材木の価値が上がったり下がったりするわけです。
木目も製材の仕方でかなり変化します。
余談でした。

このあと半分に挽き割り、間にメープルの杢をいれます。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_21352190.jpg

もったいない気もしますが、板目の木目がキツすぎます。

イメージ的にはこんな感じ。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_2137726.jpg




ブックオフで以前から気になっていた250円のCD。
Stacie Orrico (2003年) デビュー作です。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_21524888.jpg

右は手持ちのCD、左が今回購入の250円CD。
半年前から250円!!
何度行ってみても売れていない。
わざわざ目立つように、前に出したりして販売促進に協力しても売れ残り. . .
もう可哀想なので、思い切って買ってしまいました。
欲しい方いたらプレゼント!

Stacieはなぜか日本で先に人気が出て、17歳で来日コンサートをしています。
まだ25歳ですが、いまどうしているのだろうか。
実家はお金持でクリスチャンの純潔主義者という、お付き合いが大変そうです(まったく縁はありませんが)

とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_220407.jpg
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_221898.jpg
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_2213338.jpg


日本公演時のDVDから。
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_2242286.jpg

Drums Carl Lamar Carter
とりあえず出来そうなことから、ギターの木取り。_e0220506_22114053.jpg

圧倒的なドラミング!! おっそろしく上手い!!
でも日本語検索では引っかかりません。
姓は「Cartar」でも、風貌からして「The Cartar Family 」の末裔ではなさそう、英文検索はしません。
でも、いま何しているのか非常に気になるDrumerです。

別なブックオフでTrisya YearwoodのCD 一枚250円で5枚揃っています。
彼女のCDは一枚も持ってないので、この次残っていたら買うことにします。
ホントはCDをさておいて、買わなくてはならないものがあるのですが、日常生活はどうでもよくなってしまっているので. . .

by ditzyzesty | 2011-06-09 22:26 | ギター


<< 昨日も今日もアイロン掛け!!      麦秋と愁訴 >>