人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

お詫びと訂正。

昨日のブログタイトルをChieftains CD 「Another Country」の映像版と言うべき「Down The Old Plank Road」としましたが、大間違いでした。

「Another Country」のあとに「Down The Old Plank Road」がCDで発売されています。
お詫びと訂正。_e0220506_1812357.jpg

凄いピンぼけですみません。

それを記念してのコンサートの模様を納めたのが、「Down The Old Plank Road」DVD版になります。
昨日の画像は裏側、これが表になります。
お詫びと訂正。_e0220506_18154040.jpg


コンサートは2002年、Derek Bellはその2週間後に亡くなっていますが、日本の新聞紙上でも取り上げられたことを覚えています。



昨日は小山市にある「たから園現代工芸」へ。
秋に個展の予定がありその挨拶と、今開かれている展覧会を拝見するため。
お詫びと訂正。_e0220506_192760.jpg

木工の藤村さんは20年前に私の工房にいらっしゃっているとのこと、失礼ながら全く覚えていません。
記憶力だけは良いと自負していましたが、こうなると撤回しなければならない。

でも木工を仕事にしている人間にしか分からないような愚痴や、共通の悩みを奥様を交えて話しが出来て楽しかった。

会場の写真を撮りたかったのですが、失礼かなとも思い、目でゆっくり楽しみました。
普段の仕事よりも小さい作品を並べられたそうですが、どれも清々としてしかも品が良く、ご夫妻のお人柄を表しています。
出来ましたら一度伺いたい思いです。



今日は小山のギター作家の増田さんが来訪。
たから園から10分足らずなので、寄ろうかなと昨日考えたのですが、今一番忙しい時期と思い寄らずに帰ったところ、「忙しいのが終わったので明日行くよ」と電話。
頼んでおいたマホガニー材を届けてくれました。
お詫びと訂正。_e0220506_19203934.jpg

東京のH様から依頼された1ピースマホガニーバック(トップは縞黒檀のブックマッチ)用です。
大きなブロックから挽き直して取ろうとして、うまく行かず困っていたら、私が以前増田さんに分けてあげた材がちょうど良い、それで今日戻ってきたわけです。
良い友人関係だといつでも良い方向に行く、本当にありがたく思います。

増田さん、C県のYさんのハカランダ材を見て「2枚頼まれたの?」
ちょうど今悩んでいるところで「どうしようかな?と思っているんだ」
「これもったいないよ、ハカランダ材はまた高くなってるから」

本当のトップの予定の材。
お詫びと訂正。_e0220506_19351238.jpg

トップの裏側の増量材。
お詫びと訂正。_e0220506_1934489.jpg

Yさん、増田さんもお勧めなので2枚にしましょう!!
そうすれば私の仕事も増えるし. . .(冗談ですので)

その場合の増量材(増量材とは阿漕な商売しているようですね)
インドローズの共木。
お詫びと訂正。_e0220506_19411873.jpg

2枚増量可能です。



宮崎のT様の材がうまく貼れて、狂いも出ません。
やっぱり柾目!!
お詫びと訂正。_e0220506_19441640.jpg

連休明けの予定が遅くなりすみません、引き続き進めます。


唐突ですが静岡のTさん、Hyper Steinberger ZO-3のことも忘れていませんよ !!!


今から拭漆です。
いつもより画像少ないですが、本日これまで。


昨日のブログを読み返すと、動画を静止させてモニター画面を撮影し、それに解説。
一体、何をやろうとしているのか?
自分でも良く分からない、何だか紙芝居のようになってるし. . .


ブログは備忘録のつもりで始めたのに。
少し軌道修正しよう。

by ditzyzesty | 2011-05-14 20:01 | 日常


<< Mosriteアベンジャーより...      Chieftains CD 「... >>