Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 53 )


2011年 04月 20日

MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?

昨晩11時頃の月。
e0220506_21421864.jpg

旧暦17日なので満月は過ぎましたが雨上がりなので、月が金色のまあるく薄い雲に覆われていてきれいでした。
こういう時にはMoonbow(月虹)が見られることがあります。
30分ぐらい仕事場で見ていましたが、やがて薄い雲が消えていってしまったので、あきらめました。

こういう月を見ると思い出すのが、EnyaのPromo VideoのAnywhere Is。
当時テレビで一回だけ見て、ずーっと印象に残っていました。

ちょうど95年に発売されたThe Memory Of Treesに合わせて作られました。
e0220506_21535590.jpg

なつかしいですね。
あれから15年以上たってしまったなんて。

いまではYoutubeで見る事が出来ますが、やはり手元に置きたかったのでそのAnywhere Isも入っているプロモ用の映像ばかり集めたDVD、相変わらずブート盤で買いました(63分、特売1200円)
e0220506_2221761.jpg

その中のこの部分が特に好きなのです。
e0220506_2235856.jpg

それで昨晩の月。
e0220506_2271274.jpg

月の隣にEnyaが. . .


Moonbowはハワイが有名らしい。
e0220506_2294716.jpg

見事にbow(弓)になっていて美しいですね。

この地ではこういう弓形のMoonbowは、残念ながら見た事がありません。
月の周囲が円形の虹色になるだけです。
それでも見ることが出来るのが、年に一回あるかないか。
もしかしたら11時前に、Moonbowになっていたかも知れませんが。


線量計、今日で積算4マイクロシーベルト。
栃木県でも日光は那須と並んで、新聞発表の数値が高い。
いつも宇都宮の3倍です。
時間あたり0.21マイクロシーベルトなので計算が合いませんが、計量地も違うし条件も屋内と屋外、それに線量計そのものが違うので仕方ないかな。
e0220506_2221183.jpg

毎日無料で放射線治療を受けているようなもので、たぶん癌細胞が育つ前にやっつけてくれているんでしょうね。
ホントありがたいことです。


今朝はストーブの中に珍客が来訪してました。
e0220506_22255266.jpg

煙突から入ったのですが、これからは侵入出来ないように網を張ることにします。
外に逃がしましたが、鶴の恩返しならぬムクドリの恩返しを期待することにしますか。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-20 22:37 | 日常
2011年 04月 18日

せっかく来ていただいたのに. . .

今日はホンジュラスマホガニーの、大きなブロックを製材する予定の日でした。
長さはそれほどでもないのですが、幅と厚みがあり一人で挽き割るのが無理なので、いつもお世話のなっているAさんに手伝いを頼みました。
焦点があっていませんが、約430mmあります。
e0220506_20423328.jpg

全体はこんな感じで長さ1200mm。
e0220506_21324176.jpg

30年ぐらい前に購入してそのままになっていた材です。

実はもう2本ありまして、1本は小山の増田さんのところで、ネックに生まれ変わろうとしているところです。
もう1本はC県のYさんに頼まれて製材してあり、これから加工するところです。
その時の様子。
e0220506_20482632.jpg

本柾の2ピースバック材になります。
e0220506_2101910.jpg


30年経ってもこんなに水分が残留しています。
e0220506_20592327.jpg

このところの気温の上昇により、水分率も下がって来たので少しずつ加工します。

それで話は戻りますが、最後に残っていた1本は1ピースホンジュラスマホガニー板目のバック材として製材する予定でした。
いざ製材しようとしたのですが干割れがあり、それを外そうとするには斜めに製材しなくてはならず、工房のバンドソーでは無理なのでどうしようか?といったところでしばらく悩みましたが、今日の製材は取りやめとしました。
1ピースのマホガニーは増田さんから譲っていただく事にしましょうか。

Aさん、本当にすみません、私の詰めが甘くて。
それなのに手みやげ付きで、昼食までごちそうになってしまいました。
e0220506_21135573.jpg

一生かかっても返せそうもないくらいお世話になっていますが、今後もどうかよろしくお願いします。


ヤフオクで落札になったCDプレーヤーを発送しました。
e0220506_21172564.jpg

ピックアップから光はでていますが、読み込みません。
こういうのが一番時間がかかるし、部品もない可能性もありやっかいです。
底面、焼結合金性のインシュレーター、これだけでも価値があるので外して使おうかな、とも思ったのですが、本体だけ残るのも嫌なので出品しました。
e0220506_21253654.jpg

NEC製、価格に比較して非常にお金を掛けています。

500円出品で500円落札なので500円の損。
それでもジャンクな発送ではありません。
e0220506_2127385.jpg

落札された方が「心待ちに待っております」とナビで連絡。
500円のジャンクを心待ちとは. . .こういうのに非常に弱い。
秋田県の方ですが明日午前中届きますので、どうか楽しみにして待っていてください。
e0220506_21294672.jpg

梱包に500円以上の手間がかかったような. . .


トップ材の貼り付けができたタモ材テレキャスターシンラインモデルと思いきや、Fenderのハムバッカーがフロントとリア、センターはシングルコイルでトレモロ付き、でコントロールパネルはスタンダードテレキャスターという. . .
e0220506_21383966.jpg

メールで画像確認していただき加工を続けます。
FenderのハムバッカーはGibsonと寸法が違います。
現物が手元にあって良かった。


これは35年ぐらい前に弟が買ったもの。
これにFenderのハムバッカーを無理矢理取り付けました。
そのころリッケンの430というだれも相手にしないギターを見てくれで買ってしまい、音が伸びず出力も弱くどうにもならなくて私が改造したのです。
e0220506_2144174.jpg

ボディ中央部が継ぎはぎでフランケンシュタイン状。
無改造ならビザールギターで売れるものを. . .

こんなものまで作らされて。
e0220506_2149447.jpg

これも。
e0220506_2150799.jpg


ついでに当時1976年の雑誌から。
e0220506_2155641.jpg

こんなのコピーしても売れないのに、本当にグレコはコピー好き!!
たぶん1980年頃。
e0220506_21571373.jpg



リッケン430はいつか奇麗に元に戻そうと考えています。
そのころには弟達とも元に戻れればいいな、と思います。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-18 22:04 | 日常
2011年 04月 17日

伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . .

今日は木工家の伊藤さんが一家で来訪。
お子さんは一歳七ヶ月、可愛いさかりですね。
e0220506_20554613.jpg

名前は虹々ちゃん(ここちゃん、漢字の書き方間違っていたら、伊藤さん連絡いただけますか、すぐ直します)
動物が大好き!!
でも少しこわいような. . .
e0220506_21303590.jpg


奥様のご実家はほうれん草の専業農家。
もう一ヶ月間出荷停止状態、県に連絡しても検査をするでもなしでそのまま待機。
仮に県の職員が一ヶ月給料もらえず、しかも期限なしでいつ給料が出るか分からない状態でも待っていられますか?
いつまで続くんでしょうか?
それでも農作業を放っておくわけにはいかないし、言い方悪いけど生殺し状態。
死活問題だと考えますが。

でもどんな時でも、小さな子の笑顔を見ると救われるのと同時に、この子たちのためにも何とかしなくちゃと思います。
e0220506_213261.jpg



昨日拭漆したギターボディがおおよそ乾きました。
漆を希釈したので、色が黒くならずに丁度良いと思います。
e0220506_2134116.jpg

このまま2.3日置いておきます。
クルミやウォールナット、クリ、ナラ等のタンニン分の多い木材は、漆が乾きにくい。
生乾きに近い状態で漆を重ねると、この後漆が乾きにくくなり苦労します。


ギター加工を依頼されているお客様から、放射線線量計を貸していただきました。
e0220506_22224761.jpg

スイッチを入れた状態で発送して、ジェット機で途中まで来たので届いた時は数値が0387でした。
私がスイッチを入れ直し室内に置いていますが、7時間経過でまだ0000です。
明日は外で測定してみます。

それで一緒に送られて来た歯科医院用のカタログが非常に面白い!!
全1277ページもありますが、異業種の道具や薬品、接着材等全く知らない物ばかり。
当分の間、座右の書になりそうです。

ホントはもっとたくさん画像にしたいのですが、巻末に「許可なく転載等すべからず」とあるので、残念ながら2枚だけ(2枚まではよろしい、とは書いてありませんが)
それで鉗子!!
e0220506_2158945.jpg

嫌ですねぇ、怖いですねぇ。
上顎大臼歯用.左右共用とか上下歯片.及び残根用などずいぶん細分化されています。
こういうペンチみたいので抜かれていたんですね、原始的というか、もう少し何とか洗練出来ないでしょうか?

次はエアタービン。
e0220506_2265864.jpg

見ただけで歯が疼いてくるような. . .
でもこれは細かな木工作業に使えます。
早速ヤフオクで中古完動品を探します。

画像を2枚だけと言いながら、口直しにおまけでもう一枚。
e0220506_22102691.jpg

[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-17 22:30 | 日常
2011年 04月 14日

ギター加工、淡墨桜、放射線は体に良い?!!

シルキーオークトップの加工が進みましたが、フロントピックアップがP-90で加工ストップ、
e0220506_219220.jpg

ネックポケットもピッタリ出来たので良かった。
e0220506_22104646.jpg

1月にドッグイヤータイプのP−90用の加工をしたので、もしかしたらこれになるのかと(A様勝手に画像流用すみません)
e0220506_21223644.jpg

e0220506_2123897.jpg

念のため加工前に確認のメールをしたところ、早速画像が届きました。
こんな感じで。
e0220506_21251839.jpg

ああ、良かった!!
取り返しがつかなくなるところでした。


昨日は久しぶりに汐崎さんがみえました。
メールや電話では連絡を取っていたのですが、会えば会ったで話は尽きる事はありません。
一番の話題はやはり原発。

偶然にも一昨日、友人から電話があり、「お互いに体調はどう? 」
で相手は「いつも揺れてる感じと、水や食べ物が心配で不安だけど、そっちはどう?」
というので「不謹慎かもしれないけど、3月末ぐらいから凄く体調が良くて、いつもの春とは全然違う、きっと毎日放射線を浴びてるせいに違いない」と馬鹿な事を言ってしまいました。

それで昨日汐崎さんが、「稲(イナ)先生って知ってますか? 微量の放射線は体に良いとの説を唱えていますよ。」
これだっ!!と思いました。
偶然らしき事が重なったら、必然と日頃思っています。(妄信とも盲信とも言いますが)
この考えかたでこれから生き抜きます。
どんな事も、自分に都合良く解釈するようにしてますので。

でも件の稲先生、我が郷土栃木県は上三川町のご出身で、天下の東大のご教授で医学博士であらせられるお方!!
これだけで十分に怪しい。
信じるも信じないも自己判断で. . .
でも検索ではこの考えかなりヒットします。
ラジウム温泉やゲルマ温浴と一緒にしないで、と言いたい。

汐崎さんの愛車ターボ付きなので、タービン音に外にいる犬が反応します。
多分犬笛状態でしょうか?
汐崎さん登場の1分前ぐらいから犬がはしゃぐので、「来た来た」です。
e0220506_2151456.jpg



午後は友人と下野市の国分尼寺の淡墨桜を見に行ってきました。
e0220506_21594793.jpg

少し遅くて盛りは過ぎていましたが、緑色がかった小さな花が風情があって良かった。
e0220506_2159663.jpg




初代iMac G3のフラワーパワーが届きました。
もちろんヤフオク。
e0220506_2224465.jpg

プラスチックなどの合成樹脂を、木目印刷などで天然素材に見せかけたものは非常に安っぽく感じますが、こうして見ると、このiMacには合成樹脂でしか表せない美しさがあると思います。
前からず〜っと探してましたが、なかなか高価で手が出ませんでした。

しかもどうしたわけか、古い古いPerformaの箱で来るなんて!!
e0220506_228132.jpg

当時のCPUは100MHz これで動作したんですねぇ。
HDDは800MB これだと今ではOSさえ入りません。
隔世の感ですが、でも箱も自分にとっては価値があります。


今日は夕方神田さんが奥様と。
材木が売るほどあるので、時々友人たちに分けています。
俄の材木商です(この辺では材木屋は山師と言われ、好かれておりません。でもこの際、嫌われてもいいから山師になりたい)
山桜の7分板と国産のナラの9分板お持ち帰り。
毎度のお買い上げに感謝して、奥様にちょうど咲いたばかりの水仙をプレゼント。
e0220506_22523785.jpg

近々ドアを作って欲しいとの事、放射線のせいで快調なので何でも有り難くやりますよっ。
(放射線のせいで避難なさっている方達は本当に大変だと思います。何ら落ち度がないんだから、早く補償してやればいいのに。もう株主代表訴訟がどうのこうのという問題じゃないでしょうに)
[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-14 22:34 | 日常
2011年 04月 12日

ここ3日間のこと。

先週末ウォールナットボディが仕上がり、シルキーオークトップを加工してバック材に接着しました。
ズレないようにテープで仮止め。
e0220506_20253310.jpg

雁字搦めに圧着です。
小型のプレス機もありますが、この方が様子が良く分かってやりやすい。
e0220506_2018838.jpg

乾燥する間に次のタモ材トップの加工。
これは拭漆仕上げにしますが、ようやく漆風呂に入れなくても何とか乾くような季節になりました。
ギターボディは、柾目バックに板目トップのような構成になっていたりするので、加湿や過乾燥が怖い。
e0220506_2023578.jpg


それで月曜日も引き続いてボディ加工をするつもりでいたら、倭文銘木から電話で日光杉の額縁を大至急作って欲しいとのこと。
額縁はギターの加工を3台仕上げてからと考えていたけど、そうなら仕方ないか。
木取りはしてあったので、すぐ加工に。
横切り盤に角度切り定規をセットして、45度に切断。
e0220506_20324638.jpg

角度を4本合わせてチェック(大きさは約1000mmX800mm)
寸歩の狂いもなし、機械加工だから。
e0220506_2114443.jpg

接合部をDOMINOで加工。
箱入りDOMINO。
e0220506_216088.jpg

箱入り専用チップと刃物。
e0220506_2164870.jpg

ドイツ製、アメリカで販売価格が本体800ドル、なのに日本では当時20万円(1ドル 100円)!!全部そろえると約25万円。
暴利を貪るXクノXゥールス、アメリカで購入したDOMINOは製造番号管理により、日本では修理出来ないと言う。
悔しいけどどうしても欲しかったので、少し値下げになった時198.000円で買いました。
e0220506_2112597.jpg

ルーターの刃状のビットが回転しながら横に振れます。
e0220506_21135870.jpg

そのため楕円状のボーリングが出来ます。
e0220506_21145182.jpg

接合の様子。
e0220506_21162812.jpg

完全に密着します。
e0220506_21173759.jpg

次に面取り。
e0220506_21184257.jpg

面取りの形。
e0220506_21192362.jpg

タイトボンドで組み立て接着。
e0220506_21202817.jpg

額縁の両端のみ圧着すると長辺の中央が膨らむため、クランプで調整。

大小2台加工しましたが、ここまでで正味約3時間。
年をとって逆に仕事は相当早くなっています。
材料の準備が出来ていて、機械加工で主に出来れば意外と時間はかかりません。
木工機械に恵まれず、手加工が主であった時代には腕の善し悪しは相当あったと思いますが、現代ではそれは平準化しました。

今日午前に旧日光市内の倭文銘木まで納品に行って、早速ギター加工に戻ろうと思いましたが、工房内が杉の香りが凄くて。
嫌いではないですが、ギターの仕事に杉の香りはどうも. . .
久しぶりに工房を開け放って、掃除しました。
明日からまたギター加工です。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-12 21:35 | 日常
2011年 04月 07日

相似象、川俣さんからのプレゼント、それとギター加工

私の家から県道のトンネルを越えると、気温が2度ほど違って暖かいため梅が満開です。
e0220506_21385712.jpg

古い紅梅の根元に小さな祠が、そして後ろの低い山と相似象の関係に。

先日ヤフオクで落札したVictorのCDラジカセ。
パンチングメタルのスピーカネットがボコボコ。
(路上ライブが上手く行かなかったため、頭に来て蹴っ飛ばしたと思われる)
e0220506_21273980.jpg

ジャンクは梱包もジャンク。
荷姿を小さくして、運送費を安くしてあげようなんて気は全くありません。
なぜならジャンクだから。
e0220506_2128888.jpg

エアキャップを貼る紙テープも引きちぎってます。
いいんです、どうでも、どうせジャンクだから。
e0220506_21294518.jpg

でも実はこういうモノは意外と本質は、ジャンクではないことが多いと思います。
見た目は良くありませんが、CDの調子は良く音もいいです!!


それよりもキチンと出品している方が、ジャンクと称しているほうが本当にジャンクの確率が高いようです。
e0220506_2231462.jpg

Mac G5元箱付き(元箱付きに弱い!)古いタイプの15インチディスプレー付きで4700円、でも送料3780円。
e0220506_21371068.jpg

OS9のソフト、TVチューナー、スキャナーまで付いていますが、たぶん使わない。
(ハイパー家計簿付けてれば、今頃こんな生活してなかったろうな、でも後の祭り)
e0220506_21434281.jpg

接続して全く動作しないので、HDDを取り付けメモリーを入れ替えても駄目、それでグラフィックボードを交換したら動いてくれました。
e0220506_2150951.jpg

気を良くして、先日アマゾンの中古で買った、
Sam Bush 「On The Road」(2007年DVD)
e0220506_21494562.jpg

banjo Scott Vestal 上手い!!、Banjoのヘッドに注目!(彼のモデル?)
Guiter Stephen Moujin この人知りませんでしたが、非常に切れのいいGuiterで声もいい!!
e0220506_2234867.jpg

Bassはご存知(誰も知らないか?)引っ張りだこのByron House 上手すぎます!!
e0220506_2158502.jpg

Drums Chris Brown 意外と細かい。
e0220506_2233630.jpg

こんなんで直っちゃった!と喜んで犬の散歩に行って帰ってみたら、ファンが暴走中。
その後全く駄目になってしまいました。
しばらく放っておく事にします. . .


がっくりしていたら陶芸家の川俣さん登場!
「スピーカーいる?、どんなんでも欲しがると思って、邪魔だから持って来たよ」
そうなんです、じゃまもの扱いや邪険にされている物や人を見ると、知らんぷり出来ません。
e0220506_22142334.jpg

大きなSonyのスピーカー2組とCDレシーバー。
まだあと1組スピーカーがあるそうです。
昨年はJBLの4312もいただきました!!

地震では「在庫が全て壊れたけど、窯がそれほどでもなかったので、また作ればいいから」と言ってましたけど
. . .
登り窯の大きいのは、修理に1千万円近くかかるらしい。

毎日ジャンクの相手をしているわけでもなく、ここに来てようやく落ち着いたのでギターの加工を進めています。
平行して一度に加工しようとしましたが、どれもテレキャスターなのでこんがらがってしまいそうなので、一台ずつ加工することにしました。
順不同になってしまいお待ちいただいている方には申しわけありませんが、まずは加工工程の少ないウォールナット材からです。
ほとんど真っ平らですが、一部分を加圧すると他も隙間が開いてしまうので、こんなになっています。
何か可哀想ですが、明日の朝まで我慢してね。
e0220506_22473284.jpg

e0220506_22283732.jpg

早起きして楽にしてあげるから。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-07 22:50 | 日常
2011年 04月 04日

東電様からのお詫び、ジャンクオーディオとLee Ann Womackと煙草の関係?

3月25日に「これが東電体質???」と投稿しましたが、今日ご丁寧にもお詫びのお葉書が届きました。
e0220506_2229380.jpg

どうせお詫びするなら早めにすれば、何ら問題にならなかったでしょうにね。
とりあえずこの件終わり。

午後ギターの増田さんが見えました。
ニラをハウスで栽培していますが、放射線で騒がれる前は1箱1600円が一気に800円まで下がり、出荷に問題なしとなったら1200円まで上がったそうです。
でもこれからどうなるか分からない、と悲観的でした。

増田さんが別なのを手に入れたので、いらない?と持って来てくれました。
e0220506_22411664.jpg

SONY D-3000 イタリアの鬼才ジュージアーロのデザイン 1993年頃の発売で一般店頭販売はせず、通販のみで24万円!!
e0220506_22413396.jpg

音飛びしますが、この程度ならピックアップ交換せずに直りそうです。
サランネットに穴があります。
ストックの5台とでうまくパーツを組み合わせれば、3台は良品が取れそうですが、時間がない。
いつかやりましょう。

増田さんに木(気)は心のお礼で、朴の木を。
e0220506_22481569.jpg


ヤフオクで落札したジャンクオーディオが毎日届きます。
ヤマト便でもゆうパックでも荷物が多いのでこのあたりでは有名です。

ビクター製 CDが3枚入り、MD同士のダビングが出来ます。
e0220506_22513882.jpg

リモコン、AMループアンテナがついて落札570円で送料1470円、CD再生音飛びでしたが、中を開けずにクリーニングCDで直りました。

おまけが中に入っていましたが、どうしましょうか、全く興味がないので。
でもたいへんですね、2倍速で時間節約ですか?
デジタルだから声が高くならずに2倍早く出来るんですね。
e0220506_23372114.jpg


本体は重たくて良く出来ていますが、スピーカが酷い、箱はスカスカでユニットは安物。
e0220506_2323456.jpg

まあ試しに音を、と思い接続したらこれが非常にいい!!
低音はスーパーウーファかと思うくらい出ます。
一体何なのか、と良く注意したところ箱が盛大に鳴っています。
薄くて軽いMDFを利用して積極的に音を作っています。
e0220506_23201265.jpg


さすが、ビクター!!音楽ソフトを制作しているだけあるな、と感心していたら、また同じシスコンが届きました。
e0220506_232497.jpg

これはあまりに酷くて競争なし!!100円落札で送料1300円。
CDは動作するがMD不良とのことでしたが、たしかに片方のMDは動作不良、でもあと片方は中にMDが逆に入ったままでイジェクト不良でした。
何とか取り出しセットし直したらちゃんと再生します。
e0220506_23172786.jpg

名前だけは知っていたので試しに再生、やはり好みでは. . .

それでこのシスコンのオーナーは喫煙者だったらしく、サランネットはヤニだらけで本体金属部も薄く黄色にヤニがこびりつき、においもかなりあります。
e0220506_8191021.jpg

オーディオやPCはタバコの煙で相当寿命が短くなるので、ヤフオクでは必ず非喫煙環境かどうか質問されます。
これは見た目が酷いので、誰も相手にしなかったと思われます。
まあそうでもなければ、安く落札できないので仕方ないのですが。
奇麗にするのは後まわしにして取りあえず試聴。

Lee Ann Womack(2001年)
e0220506_2329652.jpg

えっ!!何だこれはっ!!というくらいいい音。
高域が薄いですが、かえって五月蝿くない。

もう一枚、同じくLee Ann Womack(2011年 ベスト盤)
e0220506_2350945.jpg

これも非常にいい!!

570円の奇麗なのより、こちらのヤニだらけ100円のがずっといい音!!
一体何なんでしょうか?
製造番号も近くマレーシアで同じ時期に製造されていますが、考えられる事としたら570円で落札した方は、音楽を聞かずにCDは勉学のため?
ヤニ付きの方は音楽再生のみ? それで良く音楽に反応するようになった?
それともしかしたらヤニの効果で音が良くなった?
そういえばLee Ann Womackの姐御はタバコ吸いそうですね。

12時近いので結論を急ぎます。
タバコを吸う歌い手の音楽を再生するには、オーディオ装置にもタバコを吸わせた方が良いという事で. . .
多分そういう事なのでしょう。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-04 23:59 | 日常
2011年 04月 01日

大地主?

今日は宇都宮の吉成さんが土地代を持って来てくれました。
30アール(900坪)で一年間一万円。
(一万円でも、荒れ地にしないでしかも草刈りをしなくてすむので大助かり。夏期の草刈りが非常にたいへんなのです)
全部で畑が五カ所1ha(3000坪)。
この辺は兼業農家が多いので、だいたいこのくらいの規模です。
畑は買う人も借りる人もなく、仕方ないので残りの2100坪で雑草を育成しています。

私のところは父が公務員をしながら、リンゴ園を営んでいました。
亡くなったあと遺言で3年間リンゴを作りましたが、あまりの過酷な労働と実入りの少なさで元の木工専業にもどりました。
そのリンゴ園の跡地の一部を吉成さんにお貸しして10年になります。
e0220506_20495693.jpg

e0220506_20513954.jpg

一年を通じて色んな野菜を栽培していますが、これからはご多分にもれず放射線の影響で全くだめになってしまいそうです。
それでも荒らすわけに行かないので、今日はジャガイモの植え付け。
一部を切り取ると良く発芽するそうです。
e0220506_20544841.jpg

昨日植え付けた分。
e0220506_20562879.jpg

10年かけて無科学肥料、無農薬でやってきたのに、どこへ怒りをぶつけたら良いのか。
とりあえずビニールで覆いましたが. . .
e0220506_20592874.jpg

キャベツが大好き!!
e0220506_2103127.jpg

e0220506_21135.jpg

無農薬でも放射線にはかないません。
これからはお隣の国の野菜に頼るようになるでしょうか。

ほうれん草。
e0220506_21123296.jpg


畑の隣の山桜の林。
ほとんどの木が山桜でしかも種類が全部違う、山桜は自然交雑しやすいから。
だから花の色も、白、薄い緑、薄い桃色、少し黄色みかかった白とさまざまで、花の季節は夢見るように奇麗!!
e0220506_2121348.jpg


畑から1kmほど離れた我が家の裏側。
大谷石の塀はグラグラしているので、事故が起きる前に何とかしなくては。
e0220506_22422667.jpg


道ばたの西洋タンポポのロゼット。
e0220506_21171029.jpg


帰りに、道路にはみ出たアブラチャンとサンシュユをいただいて。
e0220506_21223416.jpg

[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-01 21:32 | 日常
2011年 03月 28日

行ったり来たり

超特急で頼まれたストゥールを届けに倭文銘木へ。
e0220506_21452126.jpg

支給のトチ材で作りましたが、実は材料相手持ちが一番楽です。
材料代に上乗せを出来ないから、支給材での仕事はやらないとの話も聞きますが、こっちからすれば材料選びに迷わないので、かえって時間短縮。
自分の場合は、材木を選ぶのに時間がかかり過ぎていると思うけど、これはやはり性格なのでいまさら直らない。
だから持ち込みの材料は大歓迎。
欠点が出てきても、相手が選んだ材木のせいにして逃げられるしね。

午後は倭文さんが材木を届けてくれました。
並木杉(杉並木の杉でたいへん高価)で額を作って欲しいとのこと。
今までも自分の都合で家具制作はほとんど開店休業状態でしたが、これからは外的要因により家具の仕事はなくなると考えていますので、どんな仕事でもありがたく受けるようにしています。

ギターのボディ材の制作でなんとか食い繋がなくては. . .
今日からまたボディ材の追加加工をやっています。


倭文さんと入れ替わるように、神田さんと田村さんが来訪。
神田さんの友人であり、取引先担当の田村さん。
一年半前にお会いしていたので、
「しばらくでした」
「お元気でしたか?」
神田さんのみ???
ご自分で引き合わせていたことを失念している. . .
神田さんちで iMac G4を見て是非欲しいとなりました。
e0220506_21133655.jpg

28歳の好青年!!!
若くていいな、と思いますが、もう若いときには戻りたくはありません。

田村さん、古いBOSEのラジカセに目をつけました。
神田さん、Vサインに元気がなさそうな. . .
もっと指をピンと伸ばさなきゃ(ま、状況が状況だしね)
e0220506_21312330.jpg

このタイプはラジオとカセットだけで、CDはついていません。
ただ歴代のどのモデルよりも低音が恐ろしいほど良く出るので、愛好家が多くてヤフオクでもまだ高額で取引されています。
高域も結構伸びていますが、低音にマスキングされてしまい、ちょっと好みではなかったのでちょうど良かった。
弱点の電解コンデンサーも交換しておいたので、当分問題なく使用出来るはず。

今日のお買い物は奥様に内緒という田村さん。
e0220506_21385693.jpg

どうやって隠すのでしょうか?
結構場所とると思いますが。

e0220506_21425586.jpg

また二人で今週末に来るそうです。

建築材が高沸しています。
コンパネはホームセンターに一枚もないし、入荷未定。
すべてがたいへんな状況になってきています。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-03-28 21:59 | 日常
2011年 03月 27日

ガソリン満タン?

ここのところのガソリン不足で、不要不急の用事しかないし(火急の用なんてない)じっとしてましたが、友人たちもそのようでした。
先週中頃からガソリンスタンドの列もほとんどなくなったきて、木工家の駿河さんから電話で「Windows MEがあるけどいる?」
「いるいるっ」
で、届きました。美人薄命?のMEが。
e0220506_15232974.jpg

開講一番「ガソリン不足でどこにも行けなかった」
PC を買い替えたので捨てようかとも思ったけど、たぶん欲しがるんではないかと考え、声かけてくれたそうです。
そうなんです、白物家電以外どんなんでも欲しがります。
そのために一部ゴミ屋敷化してます。

話はすべて放射線のこと。
まあ個人レベルではどうにもならない、としか言いようがない。
このあとどうなるんでしょうか?
エゾウコギをサントリーの「富士山麓」に漬け込むのがいいらしい、という怪しい話で落ちがつき、お礼はメープルの板(木は心でガソリン代として)
e0220506_16112457.jpg

駿河さんはもともとは親の代からの桐たんす業。
でも研究熱心なので、非常に精緻な加工を得意としています。
後日公開。

しばらく前にヤフオクで落札したDVDのミニコンポが到着。
e0220506_1548103.jpg

MDは機能良好、DVDのトレーが出ないのでDVD.CD未確認ジャンクで2500円+送料でした。
夜ゆっくり見ようと思いましたが、念のため簡単なチェックを。
確かにトレーは開かないけどロック機構があるので、もしかしたらと思いドライバーを入れたらロック状態。
e0220506_1633766.jpg

なんだ、これで直っちゃったな、たぶん。
e0220506_1645060.jpg

拍子抜けです。
e0220506_16204442.jpg


せっかくなので、ホコリを奇麗にします。
e0220506_1675560.jpg

DVDはCDより高速回転なので、必ずといっていいくらい小型のファンがついています。
e0220506_16123868.jpg

この機種は底面なのでよけいホコリを吸い込みやすい、床に直接置かずに少しでも高く上げると違うのですが。

これを出品なさった方はリサイクルショップのようです。
入荷が多いのでそのまま出品なのでしょう。
ハーXオXでは検品をしっかりしているので、ジャンクは完全にジャンクですが、ヤフオクではこういうケースがかなりあります。

このDVDコンポは非常に奇麗でした。
スピーカーも傷がないけど、これは使い物にはなりません。
スカスカの箱、せめてMDFを使って欲しい。
接続するまでもないので、あとでユニットのみを取り出し、自作の箱に入れようと考えてます。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-03-27 16:28 | 日常