Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ

2011年 07月 12日 ( 1 )


2011年 07月 12日

残念!リンゴのMacintosh

 
先日のブログでApple社のコンピュータ Macintoshの名の謂れは、リンゴのMacintosh(和名 旭)としました。
今年は実がつき、大きくなるのを楽しみにしていましたが、
e0220506_19333.jpg

その後少しづつ病気が進み、
e0220506_1945646.jpg

ついに枯れてしまいました。
e0220506_1954232.jpg

斑点落葉病にかかっていたのですが、それ以前に腐乱病に罹患していたために、より斑点落葉病が広がったものと思われます。
斑点落葉病のみでは枯れることはまずないので、腐乱病で弱ったところに斑点落葉病が取り付ついたのでしょう。
「弱り目に祟り目」でしょうね。
e0220506_1911401.jpg


別な枝は元気なので、
e0220506_19121561.jpg

斑点落葉病もほとんど出ていない。


リンゴの防除は3月の彼岸過ぎから始まり、収穫時期まで13〜15回薬剤を変えて行います。
殺虫剤、殺菌剤ともにくり返し使うことにより耐性が出るので、同じ薬剤は使えません。
ですから青森県でリンゴの無農薬栽培に成功した方は、どんなに苦労と努力を重ねたことか。
いつか本を読んでみたいと思います。



Y様、トップ材接着後、真っ平ら。
e0220506_19194132.jpg

こんな感じ、
e0220506_19201926.jpg

音楽に合わせて、ゆらゆら揺れています。
e0220506_19211199.jpg


雨蛙も音楽が好きなので、
e0220506_19215046.jpg

ガラス窓を通して聞いています。



宇都宮市の汐崎さん、チャップマン.スティックのピックアップを黒檀の中に納める。
どうやってこんなに薄いケースを作ったらいいんだろうか?
e0220506_19261722.jpg

まったくバカでした!!
大きい材のうちに内部を加工して、あとから外形を切り捨てればいい!!
e0220506_1927462.jpg

裏板は木材だとこんなに薄く出来ないので、このまま流用の予定です。
e0220506_19321036.jpg

始まりましたので、もう少しだけお待ちいただけますか。

頭が働いていない時は、当たり前の考えさえ浮かんでこない。
この間まで、ピックアップのポールピースの間隔の割り振りさえ出来なかった。
これからは、いまの状態を崩さないように維持していかなければ。


Slide ONE様、3枚貼り合わせができました。
トップ材 ブックマッチで、
e0220506_1935124.jpg

バック材もブックマッチ、
e0220506_19343927.jpg

木口から見ると、
e0220506_19361275.jpg

うまくいった、と自画自賛。



前のお宅の奥様から、
e0220506_19412198.jpg

プラムをいただきました!!
[PR]

by ditzyzesty | 2011-07-12 19:44 | 日常