Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 09日

Red Hot Chilli Pipers とかいう、ふざけた名前のバンド。

以前から気になっていて、かなり気に入っていたRed Hot Chilli Pipers 。
Amazonで突然112円の中古がでたので購入。
ライヴ盤もでましたが、まだまだ高価で. . .

「Bagrock To The Masses」 (2007年)
e0220506_8105320.jpg

e0220506_828414.jpg

もちろん当然ながらRed Hot Chili Peppersをもじった名称でしょうね。
こういうバンドは際物的で、あまり出来は良くないのが普通ですが、Red Hot Chilli Pipers に関してはそれを覆して非常に面白い!!



いちおうWikipediaでかんたんに本家本元をおさらい。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (Red Hot Chili Peppers) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身の、世界的に人気のあるロックバンドである。日本での通称は「レッチリ」。世界での主な通称は「RHCP」や「Chili Peppers」。

ファンクとヒップホップを、パンク・ロックやハードロックなどと混ぜ合わせた、ミクスチャー・ロックと呼ばれるバンドのひとつ(ただし、ミクスチャー・ロックは和製英語であり、日本以外では通用しない呼称)。現在、オリジナル・アルバムを10枚、ベスト・アルバムを2枚発表している。


やっぱり「レッチリ」は日本だけ、でも日本人はバンド名を省略するのじょうずです(好きではないけど)
「レッチリ」はたいへんな人気のようですが、私にはまったく. . .



Red Hot Chilli Pipers はPipers からわかるようにBag Pipeをメーンとしたイギリスの8人編成のバンドです(2007年アルバム発表時、現在はもっと大所帯のよう)
e0220506_915071.jpg

Red Hot Chilli Pipers だけあってBagは真っ赤!
Drumsは3人、Bag Pipesも3人、GuiterとBassが兼用で一人、あと一人はKeyboads。
このアルバムでは古今のロックの名作からトラッドまで、縦横無尽に、好き勝手に演奏しています。
PipesをSax.がわりにしてJazzも、これがまたうまい!!


Youtubeの動画でStatus Quoの大ヒット曲「Rockin' All Over The World」(これしか知らないけど)



当時のStatus Quoのフリをつけています。
残念ながら録音が悪くて、Pipes特有のドローンがほとんど聞こえません。
でも居ながらにして見られるのだから. . .
このBassはなんでしょうか?


「Auld Lang Syne」 (蛍の光)
スコットランド民謡とされていて、日本では小学唱歌でした。
ヨナ抜き音階のため、日本人にとって親しみやすいメロディなのでしょうね。



オーディエンスの動画なので、やはり録音が良くありません。
CDだとDrumsの皮鳴りがすごい!!
Bassもうまいんですけど。

どうでもいいんですが、メンバーが股間に下げている赤い巾着袋のようなものは、一体なんでしょうか?
それと何の役目?
かなり気になります。


Red Hot Chilli Pipers本来の音がよくわかる、
Deep Purpleのカバー曲「Smoke On The Water」






次回は「Auld Lang Syne」 でBanjo奏者のビル.キースに繋ごうと考えています。



追記:股間の巾着袋は、上部に金属の口金らしきものがあるため、大きな「がま口」と思われます。
以下の動画で良く見ることができます。



(それにしても凄いBass!!)
ここではサポートメンバーのホーンの3人は付けていません。
しかし左のGuiter奏者、赤ではなく黒!
これは何を意味するんでしょうか?
メンバー間の位階の違いでしょうか?

それと股間に「がま口」の由来は?
縁起を担ぐ?
それともスコティッシュの伝統?(でも今までスコティッシュバンドで見たのは初めて)
[PR]

by ditzyzesty | 2011-09-09 09:20 | 音楽


<< Bill KeithのBanj...      任せることとは? >>