2011年 07月 24日

Makitaのコードレスドリル発注記念で、MR.BIG。

クラブアップルの実が大きくなってきたな、と思っていたらやはり病気が発生。
e0220506_9365859.jpg

病気には強いということだったのですが. . .
Bises 1999.10月号、
e0220506_93924100.jpg

焼きリンゴをするような子供もいないけど、
e0220506_9402680.jpg

リンゴ園の名残が少し欲しかったので、
e0220506_9413763.jpg

4種2本づつ購入、メイポール1本のみが残り、しかも弱った枝に実がつく。
e0220506_9465715.jpg

種を残そうという必死の思いでしょうか。
来年はほんの少しだけ防除をしてみよう。



普段は電動ドリルはほとんど使用しません。
大きい木工機械は好きですが、手に持つ電動工具はあまり好きでなくて。
電動工具は不安定な作業になるから。

40年前に初めて購入した記念すべき電動工具、嬉しかった!!
これでなんでもできると。
e0220506_9563336.jpg

「日立電気大工」 うまいネーミング!!
e0220506_9573585.jpg

このドリルのモーターを利用して、付属アタッチメント(カンナ、丸ノコ、ジグソー)をつけると、電気大工になれる. . .

でも、まったくなれません。
使いものにならない。
唯一残ったのがドリルのみ。
でも6.5mmまで、しかたないので、13mmをあとから買って使っていました。
e0220506_102282.jpg

これが重くて、非力な腕ではコントロールしずらい。

でもギター加工では、どうしてもボール盤で穿孔加工できないような時があり、それが嫌で嫌でもうギター加工もやめようかな、とも。
穿孔加工のみ依頼出来るところもないし. . .


時間がかかってもいいから、手作業なら楽しいのですが、
こんな小さいドリルもあります(もちろん手動)
e0220506_1095461.jpg

0.5mm~1.8mmまで(実物大)


ギター加工は大切な収入源なので、やめるわけにもいかず、いろいろ考えた結果、コードレスの軽いドリルを購入することにしました。
e0220506_10123911.jpg

マキタです。
私の年代はモートル(ロートルではありません)は日立!の刷り込みがあり、いままでマキタのことは視野にありませんでした。
でも道具屋さんが「旧型のドリルがあり、それなら安くできる」と言うのでマキタに決定。

なんと言ってもMR.BIGのPaul Glbert、Billy Sheehanもご愛用だし!!
でも凄いこと考えますね、スタジオでこんなことしてもどうってことないけど、やはりライヴで目に見えるという効果は圧倒的です。

MR.BIGのCDが見つからないので、RACER Xで代用、でもBilly Sheehanはいませんが。
「Superheroes」(2000年)
e0220506_10425319.jpg

ライナーが派手!!
スーパーヒーローだから恐いものなし! 何でもできちゃう!!
e0220506_10432646.jpg

裏はポスター
e0220506_10545636.jpg

再結成第二弾ですが、名盤でしょう(はっきり言って録音はX)


お二人がRYOBIでもHITACHIでもなく、MAKITAのドリルをを選んだ理由はわかりませんが、ツアーにはマキタが相当協力したそうです。
MR.BIGのSignature Model ドリルを作れば、あちらのカーペンター達がこぞって買ったと思うけど. . .(文化の違いか、日本の大工さんは買わないでしょうね、たぶん)

来日の折にはマキタ安城工場へ、見学にも行っています。
e0220506_105148.jpg

友人の話によると、当時お茶の水の楽器屋さんで、ギター、ベースに並んでドリルが売られていたそうですが、宇都宮では見てないなあ。


HARD OFF小山店で、今さらながらのVHS、デッキもないのに. . .
e0220506_1104530.jpg

e0220506_111541.jpg

Live And Kickin'(1992年)での1曲目、「Daddy、Brother、Lover、Littleboy」
こればかりは見なくてはわからないということで、Youtube埋め込みで。
2分45秒から注目です。

ギターとベースがユニゾンで、トリッキーなプレィを。
この頃はピック3枚組み込みでしたが、最近は4枚にパワーアップした模様。

20年近く前の映像ですが、BassのBilly Sheehan(現在はビリー.シーンですが、当初はビリー.シーハンと表記されてました)うまいです、どんなに早弾きしても非常に理知的!!


ついでに歌詞もコピー&ペーストしときます。

If you're a red hot fire cracker
I will light your fuse
If you cry like a little girl
I'll dry your baby blues
When you need a man of action
I'm ready to make my move
Like a shotgun shot, Johnny on the spot
There's nothing I can't do

Everything you're looking for
You can find in me
I'll be anything you want
Anyone you need
I'll be your daddy, your brother, your lover
And your little boy

When your body needs salvation
I'll be your tender touch
I'll take all the love you give me
And give you twice as much
When we get undercover
And do the horizontal mile
I'm in the mood to answer to your call of the wild

Everything you're looking for
You can find in me
I'll be anything you want
Anyone you need
I'll be your daddy, your brother, your lover
And your little boy

Everything you're looking for
You can find in me
I'll be anything you want
Anyone you need
Everything you're looking for
Anything that you want and more
I'll be your daddy, your brother, your lover
And your little boy

Your daddy, your brother, your lover
And your little boy

I'll be your everything
[PR]

by ditzyzesty | 2011-07-24 11:30 | 音楽


<< 川俣 征 陶塑展へ。      日暮れて道遠し. . . >>