人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 02日

木の棒削り

昨日は一ヶ月半ぶりに足立さんが来訪。
まだまだ沢山なっている杏を一緒に収穫しました。
 
ジャムを作る予定でしたが、この暑さではガスレンジの前に立つのが苦痛です。
冬なら薪ストーブで、出来上がるまでの間ゆっくりかき混ぜながら、コトコトと煮るのが楽しみですが。

それでまったく飲めないのにもかかわらず、杏酒にすることに。
近所にガラス瓶と氷砂糖を、急遽買いにいくことになってしまった。
(こういう時いただいた商品券を使うと、すごく得した気になります)
木の棒削り_e0220506_6151224.jpg

8Lの瓶、まだ半分近く隙間があるので、あとで晩生種の杏を追加します。

午後阿部さんのお宅へ行ったところ、大量の梅をつけていました。
今日までで約70Kg、まだ50〜60キロはなっていると思う、と。
昨年はまったく採れなかったので今年は大豊作だったとも. . .
うちの杏とおんなじ。
それで購入した赤紫蘇が5000円を超えて、まだあと5000円分ぐらい買わなければならないと嘆いてました。
梅は大豊作でも、おかげで大金欠と大笑い。
でもそれだけの量を今度は干すのもたいへんですね。



具合が良くなってくると、停滞していた仕事のことが気になって、気になって. . .
どれも全部一挙にこなしたいけど、全然無理。
若い時はマルチタスクで大丈夫な時もけっこうあったのに。
MS-DOSのようです。
でもPCでのマルチタスクは、シングルタスクより時間が掛かるのは体感上実感出来ます。
人間も同じなのでしょうか。

検索ですが、

* マルチタスクは実際には短期記憶のグレードを落とすことが証明されている。それはマルチタスクしている事柄だけでなく脳のその領域すべてに影響がある可能性もある。マルチタスクはストレスを生む。ストレスは脳の、人間の安全に関係あるより原始的な部分に作用し、 高いレベルの思考力に関するより部分からエネルギーを吸い取るのである[6]。さらにストレスは新しい記憶に必要な細胞も破壊する[7]。
* 私たちはマルチタスクで実行するとエラーする傾向がある。よって仕事の質が低下する[8]。これにより、当然ではあるが、エラーの修正を行うためにプロジェクトのコストがかさむことになる。
* 脳のある部分は順番にものごとを処理することしかできない、つまり一度に一つの入力しか受け取れない[9]。
* 複雑な認知や決断を処理する脳の部位、前頭前皮質は、脳でもっと多くのエネルギーを消費する[10]。マルチタスクによる負荷の増加は 認知能力の急速な枯渇を招く傾向にあり、頻繁に回復時間が必要となる。

やっぱりね、です。
ひとつひとつ着実に作業するのがいちばん!!
とは思ってみてもかなりあせります。
(仕事が遅れてご迷惑をおかけしているのももちろんですが、有給休暇ではなく無給休暇なので)



先日の朝日新聞の広告に週刊朝日の見出しが並んでいました。
木の棒削り_e0220506_5182164.jpg

左から4行目です、否応なく避難せざるを得なかった方達のことを思うと非常に不謹慎ですが、まるで「現代」か?「ポスト」か?というくらい. . .

燃料棒の見出しに影響されたわけでもないけど、気になっていたH様の丸棒をもう一度奇麗に仕上げることに。
あらかじめH様ご家族が仕上げた4本をよけて、
木の棒削り_e0220506_7291962.jpg

その時の鉋かけのご様子。
木の棒削り_e0220506_5482054.jpg

木の棒削り_e0220506_5494311.jpg

木の棒削り_e0220506_550218.jpg

いま振り返るとかなり危険作業、ケガしないで本当に良かった!!

残りを平鉋で奇麗な多面体に。
木の棒削り_e0220506_5273097.jpg

自分用の丸棒も、
木の棒削り_e0220506_7281158.jpg

左2本が上下を絞った完成形、右2本はまだストレートな状態です。

以前は専門の木工旋盤の加工所に外注していましたが、四角い角材から鉋で丸い棒にするのが楽しみになってきました。
効率的な仕事をするなら発注したほうがと思っても、やはり平鉋で仕上げた柔らかな多面体に惹かれます。
木の棒削り_e0220506_6111025.jpg

もっと簡単で同じ効果を得るには、外注した丸棒を表面だけ平鉋で仕上げる方法もありますが、H様から受注した時はそれほど仕事がなかったので、この方法がちょうど良かった。


でもこうなると、H様ご家族の仕上げた丸棒との落差(たいへん失礼ではありますが)が気になるところです。
でもかえって見た目が分かりやすくて思い出になることでしょう、と無理に納得です。
完成予定図!!
木の棒削り_e0220506_621922.jpg


by ditzyzesty | 2011-07-02 06:30 | 日常


<< 川俣さんと宮田さんの不思議?な家。      白いご飯が食べられるようになっ... >>