Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

記憶力減退。

今日は阿部さんが、ゆがいた筍と「うどの大木」前の「幼木」を持ってきてくれた。
これからしばらくの間、米とみそと醤油さえあれば、近くに生えている物で何とか凌げるから助かるね、と二人で大笑い。

その後阿部さんが最近始めた、電気製品の分解作業に協力することに。
e0220506_2053663.jpg

友人からもらった物や、ジャンクで購入した物が有り余っていて、どうにもこうにも。
こっちとしても大助かり。
e0220506_20552225.jpg

このあと自宅で、基盤と外装と電線に分けて、業者に持ち込むそうです。

最近整理を始めたので、減ってしまう前に恥ずかしながら惨状を記録。
e0220506_20581810.jpg

e0220506_20584739.jpg

iMac G4 いつ見てもいい!!
e0220506_2059791.jpg

こんな感じの部屋が4つ。
友人曰く、故買屋か?
いくらジャンク好きでも、もう少し何とかしたい。
目標:1機種1台、もうこれ以上増やしません。



タモ杢シンラインモデルが今日旅立ちました。
ずいぶんお待たせしてしまいましたが. . .やはりさみしい。
e0220506_21112299.jpg
e0220506_21113592.jpg
e0220506_21114737.jpg

ウォールナットの拭漆よりあとから始まっても、乾きやすいので早く仕上がった。

ウォールナットのストラトモデルは、今日水研ぎをしてから拭漆を。
e0220506_2116259.jpg

いつもの箱に納まり、あと3回かな。
e0220506_21172359.jpg




「壬生町のSと申しますが」で始まった電話。
「実は5年ほど前、宇都宮のギャラリーでお会いしているのですが. . .」
と言われてもまったく思い出せない。
聞けば二人の美女が一緒だったとも言われる。
そこまで言われて、やっとその場を思い出すことが出来ても、Sさんのことはホントに思い出せない。
(美女に気を取られていたと思われるが)

用件を聞けば、テーブルとイスを作って欲しいと仰る。
ここのところ家具を作る気がしないので、「仕事の上手な若い作り手がいるので、ご紹介します」と言っても納得してくれない。
あの時、「喜んで作ります」と言ったらしい。
さあ困りました、どうやって逃れようか。


最近ギターボディ材を作るようになったら、家具を作るのが非常に面倒な感じです。
家具は構成する部品が多いので、悩み始めるときりがなく、先に進めなくなってしまう。

今までで一番多い部品点数の家具は、15年ぐらい前に作った寺院の住職用の執務机。
天板が900mmX1800mm、前と後ろから使えて両袖、つまり前後左右とも対称。
引き出しは金属のスライドレールを使わず、自作の木製スライドレール。
木ネジ等の金属部品を入れずに、総部品数は450点超。

その時は納期もあったので夢中でこなしましたが、もう作る気しません。
家具製作から離れてみて分かったのは、「掌中の珠」のようにしてモノを作りたいということ。
ギターボディは構成が一枚の板なので、木取りさえすればそれに集中できる。
これでネックからパーツ全てを自分で選んで完成品にすることになると、またたいへんになってしまう。
とりあえず今がちょうど良い。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-05-17 21:52 | 日常


<< 江川三郎派と長岡教徒。      下請け仕事が忙しい、前回に続き... >>