人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?

昨晩11時頃の月。
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_21421864.jpg

旧暦17日なので満月は過ぎましたが雨上がりなので、月が金色のまあるく薄い雲に覆われていてきれいでした。
こういう時にはMoonbow(月虹)が見られることがあります。
30分ぐらい仕事場で見ていましたが、やがて薄い雲が消えていってしまったので、あきらめました。

こういう月を見ると思い出すのが、EnyaのPromo VideoのAnywhere Is。
当時テレビで一回だけ見て、ずーっと印象に残っていました。

ちょうど95年に発売されたThe Memory Of Treesに合わせて作られました。
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_21535590.jpg

なつかしいですね。
あれから15年以上たってしまったなんて。

いまではYoutubeで見る事が出来ますが、やはり手元に置きたかったのでそのAnywhere Isも入っているプロモ用の映像ばかり集めたDVD、相変わらずブート盤で買いました(63分、特売1200円)
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_2221761.jpg

その中のこの部分が特に好きなのです。
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_2235856.jpg

それで昨晩の月。
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_2271274.jpg

月の隣にEnyaが. . .


Moonbowはハワイが有名らしい。
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_2294716.jpg

見事にbow(弓)になっていて美しいですね。

この地ではこういう弓形のMoonbowは、残念ながら見た事がありません。
月の周囲が円形の虹色になるだけです。
それでも見ることが出来るのが、年に一回あるかないか。
もしかしたら11時前に、Moonbowになっていたかも知れませんが。


線量計、今日で積算4マイクロシーベルト。
栃木県でも日光は那須と並んで、新聞発表の数値が高い。
いつも宇都宮の3倍です。
時間あたり0.21マイクロシーベルトなので計算が合いませんが、計量地も違うし条件も屋内と屋外、それに線量計そのものが違うので仕方ないかな。
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_2221183.jpg

毎日無料で放射線治療を受けているようなもので、たぶん癌細胞が育つ前にやっつけてくれているんでしょうね。
ホントありがたいことです。


今朝はストーブの中に珍客が来訪してました。
MoonbowとEnya、線量計その後、薪ストーブで焼き鳥?_e0220506_22255266.jpg

煙突から入ったのですが、これからは侵入出来ないように網を張ることにします。
外に逃がしましたが、鶴の恩返しならぬムクドリの恩返しを期待することにしますか。

by ditzyzesty | 2011-04-20 22:37 | 日常


<< テレキャスター三人三様。      せっかく来ていただいたのに. . . >>