人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . .

今日は木工家の伊藤さんが一家で来訪。
お子さんは一歳七ヶ月、可愛いさかりですね。
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_20554613.jpg

名前は虹々ちゃん(ここちゃん、漢字の書き方間違っていたら、伊藤さん連絡いただけますか、すぐ直します)
動物が大好き!!
でも少しこわいような. . .
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_21303590.jpg


奥様のご実家はほうれん草の専業農家。
もう一ヶ月間出荷停止状態、県に連絡しても検査をするでもなしでそのまま待機。
仮に県の職員が一ヶ月給料もらえず、しかも期限なしでいつ給料が出るか分からない状態でも待っていられますか?
いつまで続くんでしょうか?
それでも農作業を放っておくわけにはいかないし、言い方悪いけど生殺し状態。
死活問題だと考えますが。

でもどんな時でも、小さな子の笑顔を見ると救われるのと同時に、この子たちのためにも何とかしなくちゃと思います。
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_213261.jpg



昨日拭漆したギターボディがおおよそ乾きました。
漆を希釈したので、色が黒くならずに丁度良いと思います。
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_2134116.jpg

このまま2.3日置いておきます。
クルミやウォールナット、クリ、ナラ等のタンニン分の多い木材は、漆が乾きにくい。
生乾きに近い状態で漆を重ねると、この後漆が乾きにくくなり苦労します。


ギター加工を依頼されているお客様から、放射線線量計を貸していただきました。
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_22224761.jpg

スイッチを入れた状態で発送して、ジェット機で途中まで来たので届いた時は数値が0387でした。
私がスイッチを入れ直し室内に置いていますが、7時間経過でまだ0000です。
明日は外で測定してみます。

それで一緒に送られて来た歯科医院用のカタログが非常に面白い!!
全1277ページもありますが、異業種の道具や薬品、接着材等全く知らない物ばかり。
当分の間、座右の書になりそうです。

ホントはもっとたくさん画像にしたいのですが、巻末に「許可なく転載等すべからず」とあるので、残念ながら2枚だけ(2枚まではよろしい、とは書いてありませんが)
それで鉗子!!
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_2158945.jpg

嫌ですねぇ、怖いですねぇ。
上顎大臼歯用.左右共用とか上下歯片.及び残根用などずいぶん細分化されています。
こういうペンチみたいので抜かれていたんですね、原始的というか、もう少し何とか洗練出来ないでしょうか?

次はエアタービン。
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_2265864.jpg

見ただけで歯が疼いてくるような. . .
でもこれは細かな木工作業に使えます。
早速ヤフオクで中古完動品を探します。

画像を2枚だけと言いながら、口直しにおまけでもう一枚。
伊藤さん、拭漆、放射線線量計と何の繋がりもなさそうな. . ._e0220506_22102691.jpg


by ditzyzesty | 2011-04-17 22:30 | 日常


<< せっかく来ていただいたのに. . .      ギター加工の毎日。 >>