Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

東電様からのお詫び、ジャンクオーディオとLee Ann Womackと煙草の関係?

3月25日に「これが東電体質???」と投稿しましたが、今日ご丁寧にもお詫びのお葉書が届きました。
e0220506_2229380.jpg

どうせお詫びするなら早めにすれば、何ら問題にならなかったでしょうにね。
とりあえずこの件終わり。

午後ギターの増田さんが見えました。
ニラをハウスで栽培していますが、放射線で騒がれる前は1箱1600円が一気に800円まで下がり、出荷に問題なしとなったら1200円まで上がったそうです。
でもこれからどうなるか分からない、と悲観的でした。

増田さんが別なのを手に入れたので、いらない?と持って来てくれました。
e0220506_22411664.jpg

SONY D-3000 イタリアの鬼才ジュージアーロのデザイン 1993年頃の発売で一般店頭販売はせず、通販のみで24万円!!
e0220506_22413396.jpg

音飛びしますが、この程度ならピックアップ交換せずに直りそうです。
サランネットに穴があります。
ストックの5台とでうまくパーツを組み合わせれば、3台は良品が取れそうですが、時間がない。
いつかやりましょう。

増田さんに木(気)は心のお礼で、朴の木を。
e0220506_22481569.jpg


ヤフオクで落札したジャンクオーディオが毎日届きます。
ヤマト便でもゆうパックでも荷物が多いのでこのあたりでは有名です。

ビクター製 CDが3枚入り、MD同士のダビングが出来ます。
e0220506_22513882.jpg

リモコン、AMループアンテナがついて落札570円で送料1470円、CD再生音飛びでしたが、中を開けずにクリーニングCDで直りました。

おまけが中に入っていましたが、どうしましょうか、全く興味がないので。
でもたいへんですね、2倍速で時間節約ですか?
デジタルだから声が高くならずに2倍早く出来るんですね。
e0220506_23372114.jpg


本体は重たくて良く出来ていますが、スピーカが酷い、箱はスカスカでユニットは安物。
e0220506_2323456.jpg

まあ試しに音を、と思い接続したらこれが非常にいい!!
低音はスーパーウーファかと思うくらい出ます。
一体何なのか、と良く注意したところ箱が盛大に鳴っています。
薄くて軽いMDFを利用して積極的に音を作っています。
e0220506_23201265.jpg


さすが、ビクター!!音楽ソフトを制作しているだけあるな、と感心していたら、また同じシスコンが届きました。
e0220506_232497.jpg

これはあまりに酷くて競争なし!!100円落札で送料1300円。
CDは動作するがMD不良とのことでしたが、たしかに片方のMDは動作不良、でもあと片方は中にMDが逆に入ったままでイジェクト不良でした。
何とか取り出しセットし直したらちゃんと再生します。
e0220506_23172786.jpg

名前だけは知っていたので試しに再生、やはり好みでは. . .

それでこのシスコンのオーナーは喫煙者だったらしく、サランネットはヤニだらけで本体金属部も薄く黄色にヤニがこびりつき、においもかなりあります。
e0220506_8191021.jpg

オーディオやPCはタバコの煙で相当寿命が短くなるので、ヤフオクでは必ず非喫煙環境かどうか質問されます。
これは見た目が酷いので、誰も相手にしなかったと思われます。
まあそうでもなければ、安く落札できないので仕方ないのですが。
奇麗にするのは後まわしにして取りあえず試聴。

Lee Ann Womack(2001年)
e0220506_2329652.jpg

えっ!!何だこれはっ!!というくらいいい音。
高域が薄いですが、かえって五月蝿くない。

もう一枚、同じくLee Ann Womack(2011年 ベスト盤)
e0220506_2350945.jpg

これも非常にいい!!

570円の奇麗なのより、こちらのヤニだらけ100円のがずっといい音!!
一体何なんでしょうか?
製造番号も近くマレーシアで同じ時期に製造されていますが、考えられる事としたら570円で落札した方は、音楽を聞かずにCDは勉学のため?
ヤニ付きの方は音楽再生のみ? それで良く音楽に反応するようになった?
それともしかしたらヤニの効果で音が良くなった?
そういえばLee Ann Womackの姐御はタバコ吸いそうですね。

12時近いので結論を急ぎます。
タバコを吸う歌い手の音楽を再生するには、オーディオ装置にもタバコを吸わせた方が良いという事で. . .
多分そういう事なのでしょう。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-04 23:59 | 日常


<< しおり紐が紅白?      西洋人にとって虫の音はノイズ? >>