Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

大地主?

今日は宇都宮の吉成さんが土地代を持って来てくれました。
30アール(900坪)で一年間一万円。
(一万円でも、荒れ地にしないでしかも草刈りをしなくてすむので大助かり。夏期の草刈りが非常にたいへんなのです)
全部で畑が五カ所1ha(3000坪)。
この辺は兼業農家が多いので、だいたいこのくらいの規模です。
畑は買う人も借りる人もなく、仕方ないので残りの2100坪で雑草を育成しています。

私のところは父が公務員をしながら、リンゴ園を営んでいました。
亡くなったあと遺言で3年間リンゴを作りましたが、あまりの過酷な労働と実入りの少なさで元の木工専業にもどりました。
そのリンゴ園の跡地の一部を吉成さんにお貸しして10年になります。
e0220506_20495693.jpg

e0220506_20513954.jpg

一年を通じて色んな野菜を栽培していますが、これからはご多分にもれず放射線の影響で全くだめになってしまいそうです。
それでも荒らすわけに行かないので、今日はジャガイモの植え付け。
一部を切り取ると良く発芽するそうです。
e0220506_20544841.jpg

昨日植え付けた分。
e0220506_20562879.jpg

10年かけて無科学肥料、無農薬でやってきたのに、どこへ怒りをぶつけたら良いのか。
とりあえずビニールで覆いましたが. . .
e0220506_20592874.jpg

キャベツが大好き!!
e0220506_2103127.jpg

e0220506_21135.jpg

無農薬でも放射線にはかないません。
これからはお隣の国の野菜に頼るようになるでしょうか。

ほうれん草。
e0220506_21123296.jpg


畑の隣の山桜の林。
ほとんどの木が山桜でしかも種類が全部違う、山桜は自然交雑しやすいから。
だから花の色も、白、薄い緑、薄い桃色、少し黄色みかかった白とさまざまで、花の季節は夢見るように奇麗!!
e0220506_2121348.jpg


畑から1kmほど離れた我が家の裏側。
大谷石の塀はグラグラしているので、事故が起きる前に何とかしなくては。
e0220506_22422667.jpg


道ばたの西洋タンポポのロゼット。
e0220506_21171029.jpg


帰りに、道路にはみ出たアブラチャンとサンシュユをいただいて。
e0220506_21223416.jpg

[PR]

by ditzyzesty | 2011-04-01 21:32 | 日常


<< 西洋人にとって虫の音はノイズ?      最悪の事態は避けられた? >>