Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 30日

Over The Rainbow ー お詫びと訂正 ー Rainbow 76年公演

3月23日のブログにおいて以下のように投稿しました。

>『思えば1976年Rainbow武道館コンサートの時、ウドーの手荷物の検査が厳しくやっと誤魔化し、ソニーのステレオカセットレコーダーを持ち込んで録音したのが懐かしいです(それ以前もそれ以後も、これ以上のコンサートはありませんでした)
前座(当時はこう言いました)はウジキツヨシ率いる子供ばんど、最初からブーイングの嵐「引っこめ〜」で可哀想でした。
ドラムは上手かったと思います。』

これは12月2日の東京都体育館の間違いでした。
気になって昨晩探しました。
e0220506_18432244.jpg

子供ばんどは間違いなく前座です。

78年2月3日最終公演を武道館で見ています。
e0220506_18462424.jpg

e0220506_18464388.jpg

その時のメンバー
e0220506_20242065.jpg

1月27日の札幌公演で観客がステージに押し寄せ、女子大学生が圧死という痛ましい事故があり、その後中止になった公演があったはずです。
最終だったせいもあり最初から異常な盛り上がりで、ウドーの雇ったアルバイトの数が尋常ではありませんでした。

その後、Graham Bonnet(Vo)とJoe Lynn Turner(Vo)の時に見ています。
この辺は詳しい方がブログで、サウンドの分析や各公演によっての違い等解説しているので踏み込みません。


パンフレットやチケットの半券を探した際出てきたので、記録として。

76年ステッカー。
e0220506_202228100.jpg

78年。
e0220506_2023341.jpg

バッジ各種、Cozy Powellも。
e0220506_20263523.jpg


初代のKeybords奏者であまり人気はなかったけど、一番好きなTony CareyのソロCD(残念ながら全く駄目とは言いたくないけど. . .)
e0220506_20311049.jpg

もう一枚(これも. . .)
Rainbowの時もこの頃も、クラシック出身のような雰囲気ですが、今は. . .これ以上書きたくありません。
e0220506_20313863.jpg


あとでRainbowは詳細に記録に残すとしても、この際だから秘蔵のブートを。
ブートにおいて、高音質録音で有名なWyvern.
真鍮の銘板付き!!
e0220506_2037738.jpg

タモ材で手掛かり付き。
e0220506_20391598.jpg

普通ブートに解説は付きません。
箱の作りも良いです(依頼されたらタダでも作ってやったのに)
e0220506_20405316.jpg

全ての年代を網羅して7枚組。
e0220506_20442199.jpg

ブート専門のマニア向け雑誌の記事にこのボックスセットの事が。
e0220506_20462123.jpg

表紙です(Freaks って差別用語ではないかと?、こういう場合は許されるのか?)
e0220506_20472230.jpg


この方も転身に大成功!!
Blackmore's Night(2005年)
e0220506_2123928.jpg

奥方のCandiceはお子さんに恵まれたそうですが、Ritchieの年齢からすれば孫のような子になるんですね。
いつの間にか、歌も安心して聞けるようになりました!!
e0220506_21133298.jpg



「お詫びと訂正」としながらモノ自慢のようで嫌みですが、いいんです、あくまで備忘録。
[PR]

by ditzyzesty | 2011-03-30 21:24 | 音楽


<< 最悪の事態は避けられた?      行ったり来たり >>