Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

人のつながり−宇都宮−小金井−小山

e0220506_20595397.jpg

5日に小山のギター製作家の増田さんがたくさんの野菜を持って来訪。
食べきれないので、まずは先日薪をいただいた宇都宮市のAさん宅へ。
Aさんはかなりきっちりとしたマクロビアンなので、冬にトマトは食べないし、ほうれん草は一年中決してたべません。
それなので、大根とネギとニラのみを届けました。

次は宇都宮市のTさん宅へ。
Tさんは20年来のお客様で、友人です。
紅茶をご馳走になり、次は下野市の小金井へ。
ここでPCを1時間ほど教えましたが、Windows機なので勝手が違い慣れるまでたいへん。
彼女はPCの教室へもう4ヶ月ほど通っているのですが、なかなか難しいようです。
でも今時まだPC教室の経営が成り立つのか?と思いましたけど. . .
で増田さんの家とは20分も離れていません。
つまり増田さんの野菜は120kmほど旅行して、また近くまで戻ったことになりますね(どうでもいい話ですが)

いつもと反対方向から増田さんの工房へ向かったので、迷ってしまい30分ほどのロス。
でも広々した平野に青い麦畑(ホントは緑の麦畑ですが、麦は青と表記することが多いのはなぜ?)
私の家の回りでは見られない風景が良かった!!


e0220506_2115231.jpg

これは増田さんが教えを受けた先生が、関西へ引っ越す時いただいた型入りバック材。
ウォールナット?それともコア? 不思議な形。
e0220506_21155873.jpg

作りかけ。
e0220506_21253118.jpg

ローズウッドのバック。
e0220506_21263933.jpg

カッタウェイ。
e0220506_21282289.jpg

ご存知Stewart-MacDonaldのヒーターの付いた整形治具(見た目かなりチープ)
e0220506_21291599.jpg

トップ材、バック材、ネック材やサイド材
e0220506_21374842.jpg

e0220506_21384154.jpg

e0220506_2139367.jpg
e0220506_21392662.jpg

アコースティックギターを作るには、まず型から始めなくてはと思い知らされました。

額を作りたいというので教えましたが、上手い!!
e0220506_2143025.jpg

うちで出る端材がこのように姿を変え、それから野菜という形になって戻ってきます。
それが時により薪になったり、手料理となり家にやってくることもあります。
輪廻でしょうか? それとも因果は巡るでしょうか?
いや、わらしべ長者への階梯を今まさに昇っております、としておきます!!

しばらく色んな話をして帰りしなに、PCがあるけどいらない?
いただいたのが、憧れの(ウソです)Windows機のSONY VAIO!!
でもWindows機はP2P(ファイル交換)に、Macより圧倒的に有利なのでありがたくいただきました。
やはり人口に膾炙することもある程度は必要ですね。
e0220506_21561449.jpg

Mac G4と並べると微妙ですねぇ。

でついでにギターもいらないですか?と言うので、
見せてもらうと何と、夢にまで見た憧れのPhotogenic by Maison!!凄い!!
杢が見事!!(写真印刷ですが)
コストダウンのためには非常に参考になります!!
これからギターボディは大幅にコストカットに励みます!!(信用しないでください)
それなのでこれもありがたくいただきました。
e0220506_2224772.jpg

このギターは何でも、良く行くリサイクルショップで「いるならあげるよ」と言われてもらってきたそう。
ま、その程度のギターということで. . .

増田さんのギターは今1台もなく写真で残せませんでしたが、たいへん丁寧に作られています。
いつかまた機会がありましたら. . .

増田さんは実はYAMAHAのアコースティックギターのコレクターとして有名です。
本家のYAMAHAでさえも借りに来るそうなのです。
集め始めたのが、1970年代初期からで、年代を追って網羅しています。
金額にすると相当な物でしょうが、奥様が協力してくれたから、と感謝しています。
独り者としては麗しき夫婦愛にうらやましいかぎりです。

それで暗くなるころ家に戻ったら、メール便が届いてました.
e0220506_2220588.jpg

e0220506_22215020.jpg

以前持っていたのですが、いつのまにかなくなっていた本です。
アマゾンの中古が安くなっていたので注文していたのですが、こんな日に届くなんて!!
いい日でした。

明日の予告。
e0220506_22342480.jpg

「今日は寒いんで遊びに行っていいですか」と2時間もかけてやってきました。
いや雪が降っているんで、うちも十分寒いんですけど. . .
[PR]

by ditzyzesty | 2011-03-07 22:37 | 日常


<< 50肩とDEF LEPPARD      野菜がどっさり!! >>