人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macと音楽と木工と . . .

ditzyzesty.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

Mac G5 2.0GHz Dualの修理

Mac G5 2.0GHz Dualの修理_e0220506_2029172.jpg

G5のジャンクが5台あり、3台は修理してヤフオクで売却、1台は直しようがなく部品取り用、残りの1台は電源不良でした。
それで放置していたのですが、先日「動作確認G5電源」としてヤフオクに出品されていて、しかも3000円という安い開始価格。
6000円までならと思っていたのに、他に入札なしで3000円で落札!!
「たまには、こんなこともあるんだ〜」、とびっくり。

手前が落札の電源でパネル付き!!
G5は起動不良が多くて、そのほとんどが電源不良。
Mac G5 2.0GHz Dualの修理_e0220506_20353055.jpg

綿埃を2個のファンで電源内部に吸い込み、それが梅雨時の湿気等によりショートして電源不良の原因になるわけです。
Mac G5 2.0GHz Dualの修理_e0220506_215347.jpg

時々は側面のパネルを開け、綿埃を取り除けば防げるのですが、そこまでやる人はなかなか. . .
友人達を見ていても、PCは設置したらそのままが多いですね。

これから新しい中古(?)の電源を取り付け、その上にCPUを乗せれば完了です。
これが2個のCPUと放熱板ですが、オブジェのように美しいと思います。
Mac G5 2.0GHz Dualの修理_e0220506_21191064.jpg

CPU基盤!!
Mac G5 2.0GHz Dualの修理_e0220506_21222636.jpg



人のつながり−益子番外編

Mac G5 2.0GHz Dualの修理_e0220506_82814.jpg

昨日久しぶりに益子の木工家 伊藤圭さんが来訪。
左ハンドル、北米仕様のかなり怪しいトラックで登場!!! しかも真っ黒だし。
Mac G5 2.0GHz Dualの修理_e0220506_8284018.jpg

でもホントは全然怪しくなく、たいへん気さくで人の良い好青年!!
美人の奥様ともうすぐ1歳半になるお子さんに囲まれ、幸せな生活を送っています。
ご両親が陶芸家、でも彼は木工の道を選択。
木工機械もアルバイトをしながら頑張って揃えました。
これからだよね!!伊藤さん。

伊藤圭さんの作品はもえぎ本店で常設中。
益子 もえぎ本店 
 http://mshop.cool.ne.jp/moegi1.html

by ditzyzesty | 2011-02-28 21:48 | Mac


<< Taylor Swihtと忍者...      人のつながりー益子編(でもシリ... >>